戸田塾 =面接のすすめ=

新潟公務員法律専門学校就職室長が語る面接で勝つ方法

組織で成功するタイプが面接で勝つタイプ

❖組織で成功する人を考える前に組織って何?? 「組織は、人間が、その強みよりずっと多く持っている弱みを消すことはできない。しかし組織は、人の弱みを意味のないものにすることができる。組織の動きは、個々の人の強みをレンガにして、協働の事業として…

ちょっと待った受験と考えるな就職試験

❖今までの受験について少し考えてみよう!! 今まで進学など将来を決めた時のことを思い出してみてください。まずは、業者の模擬試験や学校の先生のアドバイスで自分のレベルと学校を合わせる作業をたのではないでしょうか。センター試験でも自分の点数がわ…

仕事に先入観を「もたない幸せと」「もった不幸」

先入観で仕事を考えると不幸が訪れる可能性が... 業界研究・職種研究・省庁研究をする中で自分の先入観から消去法を使い希望職種や業界を絞る学生が結構います。「○○は苦手だし...」「○○は大変そうだし...」という考え方です。そのような考え方で就職活動を…

企業研究・省庁研究で楽しようとすると苦労する

❖志望動機を最短距離で済まそうとする危険 志望動機を作るときにホームページに書いてある事柄だけで済まそうとする学生が結構います。また、説明会で聞いてきた内容だけで作ろうとする学生も...最短距離で苦労なく、目の前に与えられた情報で志望動機を作る…

「習うな」「学べ」面接試験で勝つ唯一の道

❖私は就活本が嫌いです こんなブログを運営しながら、こんなことをいうのもなんですが...「私は就活本が嫌いです」...だって...ほとんどの就活本ってノウハウのかたまりなんだもん...(すべてではありません) さて、仕事柄、就活本を眺める機会は多いのです…

就職試験の必須スキルって何?

❖資格を就職に活かすよく言うけど... 学生やその保護者から就職のために「簿記の資格くらい持っておいた方が良いですか」と聞かれることがよくあるのですが、この質問はいつも返答に窮します。簿記の資格は持っていた方が良いのですが、私と学生、私と保護者…

自分史を書くな自分伝記を書け

❖「自分史」と「自分伝記」の違い 自己分析のノウハウを書いた記事の中で、「自分史」を勧めるものが良くあります。それはそれでよいのですが、私は学生に「自分史は書くな、伝記を書け」と言っています。結局は同じなのかもしてませんが、「自分史」と「自…

新人は指示待ちって言うけれど...

❖過去30年変わらない新人の特徴 「最近の新人は指示待ちで自分から動こうとはしない」上司や先輩職員が良く口にする言葉です。新人としては「じゃあ先輩たちはどうだったの?」と聞きたくなるところです。ちなみに「指示待ち族」「テレフォンカード型新入社…

「組織」で成功するタイプが「合格」を勝ち取るタイプ

❖組織で成功する人を考える前に組織って何?? 「組織は、人間が、その強みよりずっと多く持っている弱みを消すことはできない。しかし組織は、人の弱みを意味のないものにすることができる。組織の動きは、個々の人の強みをレンガにして、協働の事業として…

ちょっと待った!受験と考えるな公務員試験

❖今までの受験について少し考えてみよう!! 今まで進学など将来を決めた時のことを思い出してみてください。まずは、業者の模擬試験や学校の先生のアドバイスで自分のレベルと学校を合わせる作業をたのではないでしょうか。センター試験でも自分の点数がわ…

仕事って世の中の当たり前を提供すること

❖実は凄い「当たり前」 「JRの定時運行」「ヤマトの小口貨物の時間指定」私たちにとって「当たり前のこと」ですが、よく考えると凄いことだって思います。列車の定時運行の脅威についてはメディアでもよく取り上げられますが、そのような話を聞くと日本人で…

社会人にとって勉強って何??

❖社会人にとって勉強って?? 学生に対していつも「新聞を読め」「本を読め」「見識を広げろ」「行動しろ」と口を酸っぱくしながら言っている私なのですが、実を言うと、その言葉は自分に対しての言葉でもあります。自分としては「新聞を読み」「本を読み」…

ポテンシャルって何??

❖ポテンシャルを定義する ポテンシャルを辞書で引くと「潜在的な力」「可能性としての力」だそうです。今は力はないけど将来的に力を発揮する可能性が高いということでしょうか。新卒採用にあたり人事はそのポテンシャルを見極めることに躍起になっています…

今日は社会人視点を考えます

何年か前にド田舎に実家を持った学生が、そのド田舎についてプレゼンしてくれたことがあります。地域活性化について考えたプレゼンです。その視点が面白かったので少し紹介します。 曰く 「うちの地元の一番の資産は爺さんと婆さん。天気予報より当たる明日…

リーダーが主役?それともプレイヤーが主役?少し考えてみました

自己PR等でリーダー経験を語るとき、ちょっとずれてないかと思ってしまう学生がたまにいます。「チームの要としてチーム全員を引っ張って良い方向に導いた」と言う方々です。 学生と言う同質の集団で、同じ学年の仲間たちがいる中で、なぜ「導いた」などと一…

受け入れるって「ワッカル!!」ていうことと違う!!

「受け入れることが大切」って言うけど、全てを受け入れていたら、身がもたない。全てを受け入れるなんて神様にしかできないこと。そんなふうに言ってくる学生がいます。 確かに、その学生の考える「受け入れる」と言うことをすると身がもたないのだと思いま…

若さってなんだろう??

面接練習などで学生が良く「若さが武器です」「若い感性が大事だと思います」などと話してくるのですが、これを聞くと「なんだかな」と思ってしまいます。確かに「若さ」は素晴らしいことです。でも、若さを定義することなくこの言葉を使われると私達おやじ…

チームとグループなんとなく違いは分かるけど…

今日、学生がチームワークについて語った自己PRを持ってきました。その学生と話す中で「チームとグループの違い」についての話になりました。辞書的に言うとチームは「ある目的のために協力して行動するグループ」グループは「仲間・集団」となります。こ…

受け入れると言葉の魔力が味方になる

素直さがは受け入れることと話しましたが、うまく受け入れると言葉は魔力を持ちます。この「言葉の魔力を上手く使え」は面接での文言を注意するときによく言う言葉です。言霊とか言いますが、言葉には素晴らしい魔力があります。それは、使い方一つで敵にも…

社会人として必要な能力の1つは『素直さ』である

「先生の教え方が下手だからわからない」「学生が真面目にやらないから授業が上手くいかない」こんな空気が渦巻いた授業ってどう思いますか。また、「私の理解力がダメだから先生の言っていることが理解できない」「私の教え方が下手だから学生が理解しない…

テクニックで考える、心で考える…どっちが得か考えよう

学校で学ぶスキルにはニつの種類があります。一つ目は「技能や技術」のことで、1番基本的なスキルとしては「読み」「書き」「計算」などから「経済学」「工学」「医学」など大学で学ぶものなどさまざまあります。 もう一つは「ポテンシャル」です。この場合…

勉強って将来にどう役に立つの?ちょっと考えてみよう!!

学生たちが良く「この授業、将来の役に立つかわからない」などと言ってくることがあります。特に、高校までやってきた英数国理社的な授業に対しては強くそのように思っている学生が多いです。さて、それではなぜ学校でそのような授業を行うことになっている…

「気の利いた奴」になるためには「育ちが必要だ」と言われても…

社会人に必要な様々な能力「責任感」「協調性」などは「そんなこと社会に出なければわからない」「働いたこともない人間にそれを教えようとしても無理だ」と仲間によく言われます。学校の教員として、なんか悔しいので、反論してみました。 「社会人になった…

ハイというのは素直じゃないって言われても…って思うよね...

講義をする中で学生に「わかった?」と聞くと、多数の学生は元気に「ハイ!」と答えてくれます。このときにいつも私が言うセリフがあります。「ハイというのは素直じゃない!素直になれ!」です。講義中に何回も言っているので、最近はそのセリフに対してハ…

主体的に行動するってどういうこと?

学生が先日就職セミナーに参加して「主体性と自主性」について講義を受けてきたようです。内容を聞いて良いセミナーをしてくれるなと感心しました。学生達は「主体的に行動しなければ…」という気持ちを強く持って帰ってきてくれたので、主体的に動くために必…

「無駄」という考えが最も無駄な理由

「やりもせんに」本田技研の創始者本田宗一郎の口癖だったそうです。昭和の時代の言葉ですが、正解のある仕事がコンピュータに取って代わり、社内に残った単純作業はアウトソーシングされ、正社員が取り組む仕事は正解のないチャレンジングな精神が必要なも…

人の気持ちを考えて行動するはPRにならない

「私は人の気持ちを考えて行動することができます」この自己PRのキャッチフレーズ...女子に多いのですが、そのフレーズを目にしたときは、そこにいる他の学生にアンケートを取ります。「人の気持ちを考えない人は手をあげて」この質問に対して当然誰も手を…

自己PRを作っているときにやりがちなこと

先日、公務員受験を目指す高校生に対して面接対策の授業をしました。その中で私としては珍しくテクニックの話をしてみました。「こんなことも大切かな」と考え少し紹介します。 まずは、次の2つの映像をご覧ください。 www.youtube.com www.youtube.com ル…

状況説明と場面ピックアップが自己PRを光らせる

学生たちのエントリーシートを見ると自己PRを書くときに、文字数制限の中で削ってはいけない部分を削っている場合が多々あります。自己PRは2つのパートに分かれます。「状況説明パート」と「場面ピックアップパート」です。状況説明パートで全体像を知ら…

自己PRは専門家視点・マネジメント視点で書け!!

学生に自己PRを見てくださいと最近よく頼まれます。本格的な就職活動時期になったと感じ、じっくりと自己PRを読むのですが、その中には自己PRとしての体をなしていないものが良くあります。特に人間関係を円滑にするために仲良くする努力をしたという自己PR…