戸田塾 =面接のすすめ=

新潟公務員法律専門学校就職室長が語る面接で勝つ方法

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人として必要な能力の1つは『素直さ』である

「先生の教え方が下手だからわからない」「学生が真面目にやらないから授業が上手くいかない」こんな空気が渦巻いた授業ってどう思いますか。また、「私の理解力がダメだから先生の言っていることが理解できない」「私の教え方が下手だから学生が理解しない…

テクニックで考える、心で考える…どっちが得か考えよう

学校で学ぶスキルにはニつの種類があります。一つ目は「技能や技術」のことで、1番基本的なスキルとしては「読み」「書き」「計算」などから「経済学」「工学」「医学」など大学で学ぶものなどさまざまあります。 もう一つは「ポテンシャル」です。この場合…

勉強って将来にどう役に立つの?ちょっと考えてみよう!!

学生たちが良く「この授業、将来の役に立つかわからない」などと言ってくることがあります。特に、高校までやってきた英数国理社的な授業に対しては強くそのように思っている学生が多いです。さて、それではなぜ学校でそのような授業を行うことになっている…

「気の利いた奴」になるためには「育ちが必要だ」と言われても…

社会人に必要な様々な能力「責任感」「協調性」などは「そんなこと社会に出なければわからない」「働いたこともない人間にそれを教えようとしても無理だ」と仲間によく言われます。学校の教員として、なんか悔しいので、反論してみました。 「社会人になった…