戸田塾 =面接のすすめ=

新潟公務員法律専門学校就職室長が語る面接で勝つ方法

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイというのは素直じゃないって言われても…って思うよね...

講義をする中で学生に「わかった?」と聞くと、多数の学生は元気に「ハイ!」と答えてくれます。このときにいつも私が言うセリフがあります。「ハイというのは素直じゃない!素直になれ!」です。講義中に何回も言っているので、最近はそのセリフに対してハ…

主体的に行動するってどういうこと?

学生が先日就職セミナーに参加して「主体性と自主性」について講義を受けてきたようです。内容を聞いて良いセミナーをしてくれるなと感心しました。学生達は「主体的に行動しなければ…」という気持ちを強く持って帰ってきてくれたので、主体的に動くために必…

「無駄」という考えが最も無駄な理由

「やりもせんに」本田技研の創始者本田宗一郎の口癖だったそうです。昭和の時代の言葉ですが、正解のある仕事がコンピュータに取って代わり、社内に残った単純作業はアウトソーシングされ、正社員が取り組む仕事は正解のないチャレンジングな精神が必要なも…

人の気持ちを考えて行動するはPRにならない

「私は人の気持ちを考えて行動することができます」この自己PRのキャッチフレーズ...女子に多いのですが、そのフレーズを目にしたときは、そこにいる他の学生にアンケートを取ります。「人の気持ちを考えない人は手をあげて」この質問に対して当然誰も手を…