戸田塾 =面接のすすめ=

新潟公務員法律専門学校就職室長が語る面接で勝つ方法

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己PRを作っているときにやりがちなこと

先日、公務員受験を目指す高校生に対して面接対策の授業をしました。その中で私としては珍しくテクニックの話をしてみました。「こんなことも大切かな」と考え少し紹介します。 まずは、次の2つの映像をご覧ください。 www.youtube.com www.youtube.com ル…

状況説明と場面ピックアップが自己PRを光らせる

学生たちのエントリーシートを見ると自己PRを書くときに、文字数制限の中で削ってはいけない部分を削っている場合が多々あります。自己PRは2つのパートに分かれます。「状況説明パート」と「場面ピックアップパート」です。状況説明パートで全体像を知ら…

自己PRは専門家視点・マネジメント視点で書け!!

学生に自己PRを見てくださいと最近よく頼まれます。本格的な就職活動時期になったと感じ、じっくりと自己PRを読むのですが、その中には自己PRとしての体をなしていないものが良くあります。特に人間関係を円滑にするために仲良くする努力をしたという自己PR…

自己PRはタスクとプロセスを語れ!!

「今まで頑張ってきたものなんかない」「自己PRって言われても…」学生がよく口にする言葉です。それって本当によくわかります。私だって同じですから…私も「今まで頑張ってきたものなんかない」「自己PRって言われても…」です。 当たり前のことを当たり…

働く目的は安定・お金、私もそれはそうと思います

あなたにとって「働く目的」とは何ですか?あてはまるものを3つまでお選びください。少し古いデーターになりますが「enミドルの転職」のHPの中にあったデーターを紹介します。(第59回アンケート集計結果「「働く目的」について」|エン ミドルの転職) 1位…